ジャパニマフランス

フランス暮らしコミックエッセイと映画レビューがせめぎあっている

隠し砦の三悪人【なにこれめちゃくちゃ面白い】映画ネタバレ感想

f:id:mi_ro:20160329155007p:plain

監督:黒澤明

脚本:菊島隆三/ 小国英雄/ 橋本忍/ 黒澤明
製作:藤本真澄/ 黒澤明
出演者:三船敏郎/ 千秋実/ 藤原釜足/ 藤田進/ 志村喬/ 上原美佐
1958年/ 日本 139分

【あらすじ(Wiki参照)】

敗国の侍大将が男勝りな姫と軍用金を擁して敵国突破をする姿を描いた娯楽活劇。ジョージ・ルーカス監督映画『スター・ウォーズ』(1977)がこの映画から強いインスピレーションを得て製作された話はあまりにも有名。

【予告編】


隠し砦の三悪人(プレビュー)

【以下雑なネタバレ。映画を観てから読んだ方が楽しめるよ!】

またまたフランスのKUROSAWA映画祭に行ってきました!今回は大娯楽活劇・「隠し砦の三悪人」を観てきました。

この映画はめちゃくちゃ面白いです。一作の中にアクション、コメディ、ヒューマニズムと色々な要素が詰まってるんですよ。 金に貪欲でへっぽこな二人の百姓・又七(藤原鎌足)と太平(千秋実)。男気溢れる侍大将の六郎太(三船敏郎)。六郎太の好敵手・兵衛(藤田進)。美しく男勝りな雪姫(上原美佐)等々、各キャラクターが立っています。

 太もも丸出しで躍動する三船敏郎と上原美佐に心奪われること間違いなし。

 

時は戦国時代。早川領の百姓・又七と太平は負け戦で身ぐるみはがされ、惨めに荒地をさまよっている。村へ帰ろうにも敵陣・山名領の関所に阻まれ八方ふさがりの中、偶然蒔の中から敗国・秋月の軍資金である金塊を発見します。

秋月の隠し砦に身を寄せるのは、雪姫と臣下の侍大将・六郎太。身分を伏せつつ又七と太平の前に金塊の分け前をぶら下げ、同盟国の早川領へ逃れるため敵陣突破に協力させます。

この又七・太平が隙あらば金塊を持って逃げようとするんですが、行動がグダグダなので大抵失敗に終わる。

 忠義心厚い六郎太は、妹・小冬が雪姫の身代わりとなって処刑されたことを姫に伝えます。同い年の小冬を想って涙する雪姫。

この雪姫がさめざめとではなく、キリッとした顔で男前に泣くシーンが良かったです。姫といえど侍のような、一本芯が通ったお方です。

【↓凜とした美しさの雪姫。】

f:id:mi_ro:20160329155012p:plain

【↓個人的に雪姫のキリッとした美貌が宝生舞さんを彷彿とさせます。】

f:id:mi_ro:20160330143457p:plain

六郎太の機転で山名の関所を突破した一行。途中寄った宿で女郎をさせられていた秋月領の娘を買い戻したり敵陣の侍大将・兵衛と一戦交えたりしながら進んでいきます。

この娘さんが、ことあるごとに姫に忠義を尽くそうとするシーンが泣ける。敵陣の囮になろうとして怪我をする場面では、姫の手当を受け「勿体ない」と言いながら嗚咽します。

【↓雪姫を守るように座る六郎太。こんな人が真ん中にいたら手が出せない。】

f:id:mi_ro:20160329155011p:plain

余談ですが、眠ってる姫に手を出そうとする太平のスケベ面がスゴイこんな自然な助平面見たことない

六郎太が騎馬上で両手に太刀を構え、敵方の侍と交戦するシーンは躍動感が半端ないです。昔の俳優さんてほんとすごいですよね。両手放しで疾走する馬に乗って戦うんですよ。

【↓こんな感じでもみ合い×2セットを戦う六郎太。その無尽蔵に湧き上がる力はどこから来るんや。】

f:id:mi_ro:20160329155013p:plain

途中、なぜか火祭りに参加することになった一行は山名の兵に怪しまれぬよう、金塊入りの蒔を全て火にくべてしまうヤケクソ気味で踊る一同。翌朝、燃えかすから金塊を取り出した一行は、過酷な山越えを続けます。

あと少しで早川領というところで、山名の鉄砲隊に捕らえられてしまう雪姫と六郎太。又七と太平はなんとか逃げおおせます。最後の晩、捕まっている二人を訪れたのは兵衛でした。しかし、六郎太に敗北したことを激しく責められた彼の顔には、主君に打たれた傷が残っていました。

明日処刑されるというのに、雪姫は晴れ晴れとしていました。城から出て、人の優しさや醜さ、いろいろなものを見ることができた。自分は幸せだったと六郎太にお礼を言います。

そして祭りの場で聴いた歌をゆっくりと歌うのです。

 

翌日、処刑の場へ出発する二人の前に、吹っ切れた表情の兵衛がいました。「裏切り御免!」そう叫んで二人を逃し、自分も二人と共に山名領を後にします。無事に早川領でお家再建を果たした雪姫と六郎太は、荒地でさまよっていた又七と太平を呼び寄せ、金貨を与えます。

 【↓震えるほどかっこいいシーン。中央の姫と左右の武者が好対照です。】

f:id:mi_ro:20160330143458p:plain

今まで欲の塊だった又七と太平が、金貨をもらった帰りにはお互い譲り合うようになっていましたとさ。

隠し砦の三悪人 [Blu-ray]

隠し砦の三悪人 [Blu-ray]

 

 【↑買ってとしか言いようがない!本当に素晴らしい作品だから観てね!】