ジャパニマフランス

フランス暮らしコミックエッセイと映画レビューがせめぎあっている

【マクロン仏大統領】「コロナが蔓延してるから出歩くなっつってんだろがぁぁあ!!!」

f:id:mi_ro:20200325123507p:plain

【▲マクロン大統領こんなに怒ってなかったけど口調はちょっとキツかった。】

こんにちは。コロナウイルスの影響で世界に未曾有の混乱が起こっていますね。フランスで地味に生きているミロです。

 

3/25日の時点でフランスのコロナウイルス合計感染者が22,300人。死者は1,100人。

フランスは3月16日からフランス全土の学校が閉鎖され、食料品店と銀行、病院以外の施設も閉鎖されました。当然各イベントは延期または中止です。それでも当初はまだ自粛ムードもなく、なんやかんやと通常通りにイベントが行われていました。(しかも選挙の投票日は延期しなかった)。その結果、1日で感染者が激増したんですよ。

それでフランス大統領のエマニュエル・マクロン氏がちょっと怒ってたので漫画にしました。

「おまえら無駄に外出するなっつってんだろぉぉぉ!!?」

みたいなね。


Emmanuel Macron déplore que les consignes du confinement ne soient pas appliquées

【▲マクロン氏の声からこれだからラテン系はよぉみたいな感じが滲み出てた(すいません私の個人的な意見です)。】

 外出は仕事と買い出しと病院、銀行のみ外出OKらしいです。それ以外は基本外出禁止、散歩やペットの散歩は半径1km以内に留めること。それでも感染者の増加を止められないので最近は夜間外出禁止令も出ています。

ご存知の方も多いと思いますが、フランスは3月25日現在で感染危険レベル3が発令されております。(ちなみに日本はたぶんレベル2)

「レベル3」はどのような目的であれ渡航を止めることを求める状態とのこと。「レベル2」は渡航する場合は注意を払い、安全対策を取ることを求める状態。(traicy.comより)

 

外出するときには政府配布の紙をダウンロードして、そこに外出の理由を明記して携帯しなければなりません。

 

f:id:mi_ro:20200324090133p:plain

【▲この書類に外出理由を書いて持ち歩いてね!】

 

 

数日前のことです。私がゴミ出しのため外に出ると、アパートの前の駐車場で警察と隣人がもめている。

装備から察するに、隣人はスキーに行こうとしたらしい。

完全にスキー行ける雰囲気じゃないのに行こうとする国民と阻止する警察。

なんかこう、政府の圧というか強さを感じました。実際に不要の外出で4000人ぐらいに罰金命令が出たけどそれでも外出する人がいるから罰金引き上げたんだよね。

しかも私のスマホにフランス政府からわざわざ外出制限のメッセージきたぜよ。フランスの国番号を持っている全電話番号に送ってるメッセージなんだって。

すげえなフランス。

不測の事態の対応に各国違いがあって感心するばかりです。私が総理大臣や大統領だったらこんなにキビキビ動けるだろうか。無理や。一日で感染者5倍にする自信あるわ。

 

ということで皆様、手洗いうがい頑張りましょうね。一刻も早く収束することを祈ります。

f:id:mi_ro:20200325130005p:plain

【▲フランスのドクター達からの呼びかけ。”私たちは皆さんを助けるために病院にいます。皆さんが私たちを助けてくれるなら、それは外出しないことです。”】