ジャパニマフランス

フランス暮らしコミックエッセイと映画レビューがせめぎあっている

映画館で同じ映画を何度も観た回数ランキング

皆さんは同じ映画を何回も映画館で観ることってありますか?

私は頻繁にあります。

 

なぜ人は映画館で同じ映画を何度も観るのか。

私が思うに、映画館で映画を見ているとき、たまにありえない量のアドレナリンが大放出されるからだと思います。

あのアドレナリンをもう一度・・・という禁断症状から、映画館で再び1800円払って同じ映画を見てしまうのです。

 

その他にも「このアクションシーンすげえ!」とか、「あぁ〜あれはああいう意味だったのか・・」など、何度も観たいと思える場面複数回観ることで気づくこともあるからでしょう。

 

【豆】フランスは映画代が800円ぐらいなので「同じ映画を映画館で何回も観る」ことが実行し易いです。

 

というわけで突然始まりました、私が映画館で同じ映画を見た回数ランキング。

※カッコ内は観に行った回数。

 

 

第4位・・・ジュラシック・ワールド1(3回)

f:id:mi_ro:20181003120728p:plain

 


映画『ジュラシック・ワールド』第1弾日本版予告編

 

初回はフランスの映画館でフランス語字幕版で観たので話の流れが全然わからなかった。仕方なく何度も映画館へ通って同じ映画を観たわけです。

オーウェン役の俳優さんの筋肉がいい感じとか、ラプトルが可愛いとか、映画館で恐竜たちのド迫力の咆哮を聞きたいなどの理由もありました。

 

私のネタバレ感想はこちら。

www.japanimafrance.com

 

 

第3位・・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序/ EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE.(4回)

f:id:mi_ro:20181014151507p:plain

 


Utada Hikaru「Beautiful World」 Directed by Tsurumaki Kazuya

世界中にコアなファンを持つ伝説のアニメ、新世紀エヴァンゲリオンの新劇場版。TV版最終話の「おめでとう」や旧劇場版の鳥葬など、アクションからの鬱展開は一見の価値あり。

セカイ系×鬱というジャンルを確立した、日本が誇るアニメ映画の最高峰。

 

私的アドレナリン大放出ポイントは、

陽電子砲発射、失敗、再狙撃、ラミエル撃破からの「笑えばいいと思うよ」です。

 

▼宇多田ヒカルが歌う「Beautiful World」と同映画のシンクロ率も異常。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 オリジナルサウンドトラック

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 オリジナルサウンドトラック

 

 

 

 

同率3位・・・オール・ユー・ニード・イズ・キル(4回)

f:id:mi_ro:20181003120730p:plain

 


映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』IMAX予告編

 

トムクルーズが何度も死亡・再生して、歴戦の勇者になる。同じく死と再生を繰り返している女戦士を好きになるが、恋に落ちるたび二人とも死んじゃうんだよね。

でも生き返るとやっぱり好きになる。

迫力のアクションと絶妙なストーリー展開で全く飽きさせない映画です。個人的には震えるほど切ないラブストーリーだと思っている。

 

 

 ▼原作は日本の漫画なんだってね。読んでみたいです。

All You Need Is Kill 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

All You Need Is Kill 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
All You Need Is Kill 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

All You Need Is Kill 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

 

第2位・・・トランスフォーマー1(8回)

f:id:mi_ro:20181003120729p:plain

www.youtube.com

 

オプティマスプライムがトラックからロボットに変身するシーンを映画館の大画面で見たいがためにアホほど通った映画。シリーズ一作目は特に日本リスペクトしてるっぽい雰囲気も好きでした。

ジャズ(味方)がメガトロン(悪い方)にぶちっと胴体をちぎられるシーンがなぜか「エイリアン2」のビショップがエイリアンに体をちぎられるシーンを連想してしまい胸が痛くなる。

この映画を何度も見るために私が給料をつぎ込んで映画館に通い詰めていることを知った同僚。「限界まで挑戦してみろ(男前)」とチケット代をカンパしてくれた思い出。

 

▼ちなみにこちらは観に行った映画のチケットたち。律儀にノートに貼っていたんですが、ノート自体を紛失しているためカッコ内は覚えている限りの回数です。

f:id:mi_ro:20181014151508j:plain
f:id:mi_ro:20181014151509j:plain

 

 

 

第1位・・・V for Vendetta(12回)

f:id:mi_ro:20181003120727p:plain

 


V For Vendetta - Trailer

 

孤高のおじさんテロリストが愛する女性を丸刈りにするラブストーリー。

分類は(たぶん)アクション映画です。

この最高にねじれた正義と愛情がシビレる。インテリと暴力を兼ね備えたテロリスト、”V”が超絶かっこいいし終始お面かぶってるのも個人的にツボです。

 

好きな女性(イーヴィー)を暴漢から助ける→後日再び危機的状況で助けて秘密基地にかくまう→一旦解放→からの誘拐、暗示、坊主にする、という流れが神。

信じられないかもしれませんが感動してちょっと泣きそうになります。

 

こうやって文字にするとVはただのサイコ野郎なんですけど、

Vに愛された女性、イーヴィーもなかなかぶっ飛んでる。最終的にVの死体を爆発物とともにに地下鉄車両に乗せ、首相官邸下で木っ端微塵にしますからね。

坊主にされていろいろ吹っ切れたっぽい。

 

映画館通いすぎてセリフ覚えたましたよ無駄に。しかも並行してガイフォークスの仮面ヤフーオークションで6千円で買った。たぶん出品者に「バカじゃね?原価50銭だぜ」って思われてる。

どうしてもVごっこがやりたくて買ったんですけど、届いたお面を実家の自室(当時学生)でかぶったらコレジャナイ感すごかった。

よく考えたら私一人でVとイーヴィー役やるんだよ・・。

 

お面は今も実家にあります。

【完】

 

 

 ▼ガイフォークスの仮面、今では5個セットで買えるんだね。ちなみに当時、お面と一緒にナタリーポートマンの直筆サインなるものも6千円で買ったんだけどローマ字でNatalie Portmanて書いてあった。

 

 ▼中二病こじらせてる方はハマる(断言。)時計塔と国会議事堂大爆破は成功なミニチュアなんだって。アラレちゃんみたいな女の子が登場するのも必見。

V フォー・ヴェンデッタ(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

V フォー・ヴェンデッタ(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

 

  ▼アメコミ原作版。Vのイーヴィー愛は少なめ。でも良い作品だよ!

V フォー・ヴェンデッタ (SHOPRO WORLD COMICS)

V フォー・ヴェンデッタ (SHOPRO WORLD COMICS)

  • 作者: アラン・ムーア,デヴィッド・ロイド
  • 出版社/メーカー: 小学館プロダクション
  • 発売日: 2006/04/21
  • メディア: コミック
  • 購入: 15人 クリック: 131回
  • この商品を含むブログ (83件) を見る