ジャパニマフランス

フランス暮らしコミックエッセイと映画レビューがせめぎあっている

【平成最後の日】フランスの配送雑度を語りたい。(2コマ漫画ふたつ)

 

【あの帽子に似ている】&【配送が雑なフランス】 

マルコポーロとザビエルは敬称略です。 

f:id:mi_ro:20190419113130p:plain

 

クロノポスト配送雑ェ〜〜〜ッ

 

一年に一度ぐらいは「クロノポストの配送が雑だ」と嘆いている気がする。

こんにちは、フランスで子育てしているミロです。

 

本当にクロノポスト使いたくない。

だってグーグルの「クロノポスト」の予想検索がコレ↓ですよ!!?

f:id:mi_ro:20190416122216p:plain

日本からの小包は大抵クロノポスト扱いになってしまう不思議。


届かない、問い合わせ、取りに行くの流れでどんな状況なのかわかる。

しかも取りに行けませんからね。

再配達を待つしかない。その再配達ですら本当にされるかどうかもわからない。なにそのSっ気炸裂配送会社。

 

普通に仕事してくれる配送の方に当たればいいけど、めんどくさいし配達行って不在だったことにしよ〜って人もいます。私はこれをクロノポスト配送係ロシアンルーレットと名付けています。

 

そして受け取り態勢万全だったのになぜか受け取れなかった荷物たちは、発送元に返送されるんですよ・・。

日本からの小包だったらつらい。中に食品とか入ってたら配送でゴタゴタしている間に賞味期限切れちゃうよ。

母がちょっとお高めの高級菓子入れてくれたとき受け取れなかったらほんと泣きたくなる。というか配送係の気分次第で日本に送り返されるて怖すぎる。

 

日仏外交で問題提起してもいいと思う。

 

▼茶団子の賞味期限は製造日から6日以内。日本からフランスまで、クロノポスト最速5日で配送されるのでギリいけるか。

森半 茶だんご 10本入り [茶どころ宇治の銘菓]
 

 

▼以外に消費期限が長いわらびもち。個人的には文之助茶屋のわらびもちが好きです。