ジャパニマフランス

フランス暮らしコミックエッセイと映画レビューがせめぎあっている

ジュラシック・ワールド2015年版【T-レックスのラスボス感に酔いしれる!しかし真のラスボスは・・・】

f:id:mi_ro:20150708183227j:plain

 原題:Jurassic World 2015年/アメリカ 上映時間124分

監督: コリン・トレボロー
音楽: マイケル・ジアッキーノ
原作者 : マイケル・クライトン、 リック・ヤッファ、 アマンダ・シルバー
撮影 : ジョン・シュワルツマン

製作総指揮 : スティーヴン・スピルバーグ、トーマス・タル

出演者 : クリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワード、ニック・ロビンソン、タイ・シンプキンス、ジェイク・ジョンソン、ヴィンセント・ドノフリオ、B・D・ウォン、イルファーン・カーン

 【あらすじ】

1作目「ジュラシック・パーク」の事件から22年後に実現した人気観光地、ジュラシック・ワールド。パークオーナーのマスラニ(イルファーン・カーン)は遺伝学者のウー(B・D・ウォン)とともに、ハイブリッド恐竜インドミナス・レックスを創り出すことに成功した。しかしこの恐竜はともに育った恐竜をも補食してしまう、残忍で強力な新種だった。
(あらすじはwikipediaを参考にしてます。wikiにネタバレどころか全部書いてあるから見たくない人は気をつけてね!)

 【予告編です】


映画『ジュラシック・ワールド』第1弾日本版予告編 - YouTube

【主な恐竜たち】

モササウルス
ショーで鮫に喰らい付く海生爬虫類。規格外のでかさ。

ティラノサウルス・レックス( T-レックス)

1作目に登場した個体と同一らしい恐竜。終盤でクレアによって解放される。

ヴェロキラプトル
小さいけど殺傷力抜群!「ブルー」、「デルタ」、「エコー」、「チャーリー」と名づけられた四姉妹・・・て女の子なんだね!訓練者であるオーウェンの指示を聞き分けることができる。

インドミナス・レックス
本作に登場する架空の恐竜。ディアボルス・レックス(Diabolus Rex)とも示されていた。遺伝子組み換えによって誕生させた新種の恐竜。

 

【主な登場人物】

オーウェンクリス・プラット)元軍人らしい。ヴェロキラプトルの訓練を試みている。インドミナスに狙われるも、ガソリンをかぶってにおいを消し、危機を回避する。

クレアブライス・ダラス・ハワード)インジェン社の科学者で、パークの運用管理者。終止ハイヒールで行動。何気に乳がでかい

ザックニック・ロビンソン)グレイの兄。たぶんムッツリスケベ。
グレイタイ・シンプキンス)ザックの弟。かわいい。(*´Д`*)ポッ

ヴィック・ホスキンス(ヴィンセント・ドノフリオ)「ジュラシック・ワールド」のパーク警備リーダーで、恐竜を兵器にしようとしている。登場と同時に立った死亡フラグの早さハマダACU隊長ブライアン・ティー)と双璧を成す。

 

【以下雑なあらすじと感想です】※がっつりネタバレしてるので知りたくない人は映画を観てから読んでね!!

生きている恐竜たちを間近で体験できるジュラシック・ワールド。うおお・・こんなんあったら絶対行きたい!!(`・∀・)b モササウルスの補食ショーとか、放し飼い状態の恐竜たちとか、画期的なイベントでパークは連日大盛況です。

オーウェンは4匹の小型恐竜・ラプトルの調教師。素敵な筋肉の持ち主です(いらん情報。)調教中、飼育員がラプトルのケージの中に落下し襲われそうになるんですが、オーウェンの調教のおかげで命拾いします。

 

f:id:mi_ro:20150708171905j:plain

 (上:映画のワンシーン。下:一般の方が自分ちの庭でニワトリ相手に再現!)

 

パークの責任者・おばのクレアを訪ねて、観光に来たザックとグレイの兄弟。クレアは多忙のためふたりの相手が出来ず、秘書に任せることに。たぶん一番可哀想なのはこの秘書さんです。

→全然知らん子どもの世話を任される

→人で溢れかえるパーク内で子どもたちに撒(ま)かれる
→飛来した翼竜に捕まり、もてあそばれるからのモササウルスのエサ

ですからね。前世何かしたとしか思えないひどい仕打ちですよ。

 

話を戻して、パークの遺伝子科学者たちがあらたに創った新種の恐竜、インドミナス・レックス。この恐竜が悪役的ポジションで、飼育エリアから脱走して人間をどんどん補食します。さらに補食だけではなく、草食恐竜たちを快楽のために殺す残忍さも持ち合わせています。

管理棟に戻ったクレアはACU(資産管理部隊)を出動させインドミナスを追跡させますが、保護色を使ったインドミナスにより部隊は壊滅、作戦は失敗。
なんか、この人食べられちゃいそうっ(*´艸`*)て人は登場した瞬間になんとなくわかりますよね・・。

 

そのころグレイとザックは好奇心から侵入禁止地区に入ります。恐竜に襲われたり滝壺に飛び込んだり、いろいろあるけど生還!なんで禁止地区に入るかな〜!?思いっきり危険な匂いしてるやんとツッコミつつ、入らないと話が進まない。そんで兄弟を捜しに来たオーウェンとクレアもインドミナスに襲われるんですが、なんとか助かります。すでに兄弟は自力で生還しているので、オーウェンとクレア襲われ損!

同時期、脱走したインドミナスをヘリで捜索していたマスラニ社長は翼竜の群れに襲われ墜落し、炎上。パーク上空に侵入したプテラノドンに襲われる来場者たち!!

生還したオーウェンとクレアはザックたち兄弟と合流し、インドミナスを捜索します。ラプトルたちの頭にカメラを付けて放ち、ACUとともにバイクで後を追う作戦です。競馬の馬みたいにケージが開きバーンと飛び出してくる小型恐竜が・・可愛い。「もののけ姫」のアシタカとモロの息子みたいなかんじで森を駆け抜ける人間と恐竜。

もののけ姫 [Blu-ray]

もののけ姫 [Blu-ray]

 

 ようやくインドミナスを発見するも、インドミナスに操られたラプトルたちが人間を襲い始める!!ACUがラプトルを一頭射殺しますが、残り三頭に追われるクレアと子どもたち。遺伝子学者のウーはインドミナスの受精卵とともにすでに研究所を脱出しており、逃げ遅れたホスキンスはラプトルの餌食になんかこの人可哀想・・・。痛くしないであげて!

その後オーウェンの説得により平静をとりもどしたラプトルたち。できるんなら最初から説得してくれよ、オーウェン!その後インドミナスに襲いかかられたオーウェンをラプトル(ブルー)がかばうも、あっけなく蹴散らされてしまいます。絶体絶命の状況で、Tーレックスを解放するクレア。インドミナスとT−レックスをぶつける作戦です。

地獄の底からわき上がってくるようなT−レックスのうなり声。うおおおでかいのきたああ!!(;∀;)カッコイイ!! 最強ハイブリッド恐竜とオリジナルT-レックスの戦い!ワクテカ!

T-レックスの雄叫びがまたしびれるんです。文字にするとギャアアアアオオオンンンッて感じ。

f:id:mi_ro:20150708174627j:plain

(奥浩哉先生の漫画「gantz」より)

インドミナスの力に劣勢を強いられていたTーレックスですが、ラプトルとの相乗攻撃もあり、海側に追いつめます。そこへ突如現れたモササウルスに、海の中へと引きずり込まれるインドミナス。圧倒的力ッ!!真のラスボスはモササウルスだったのか・・・。

インドミナスとの戦いに勝利した後、ゆっくりと森へ帰っていくT-レックス。うおお・・男前や・・。一匹だけ残ったラプトルも森へ去っていきました。ザックたち兄弟は避難所で両親と再会し、人間の居なくなった島で雄叫びを轟かせるTーレックスの姿でEND。

ジュラシック・ワールド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ジュラシック・ワールド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

 

 【↑パニック映画の超大作。ジュラシック・パークファンなら見るべし!】

3D版だとより迫力満点でうおお!!Σ(Д゚;/)/って興奮します。これまでのジュラシック・パークシリーズで軽くトラウマを植えつけられましたが二匹の恐竜にぶちっとちぎられて喰われるとか、恐竜の腹の中から携帯のメロディが聞こえるとか)、今作でもなかなかのスリルが体験できました。ぜひ一度は映画館で観ることをおススメしますぞ〜!f:id:mi_ro:20150708175803j:plain

 【↑車の陰に隠れて息をひそめるオーウェンとクレアを描いてみました。

【Amazon.co.jp限定】ジュラシック・パーク トリロジー Blu-ray SET スチールブック仕様

【Amazon.co.jp限定】ジュラシック・パーク トリロジー Blu-ray SET スチールブック仕様