ジャパニマフランス

フランス暮らしコミックエッセイと映画レビューがせめぎあっている

田舎では車の免許がないと詰む@フランス

 

車がないとなんもできねえ

自分の世界がすごく狭いことを実感させられる。こんにちは車の免許を持っていないミロです。

フランスの都市部からオートサヴォワの田舎町に引っ越して来て、もうすぐ2年になります。

 

▼フランスのこの辺がオートサヴォワだよ。個人的には日本の長野県白馬村(なぜにピンポイント)と似た気候だと思っている。

要するに寒い。



11月下旬の今、タイトルの通り「田舎では車の免許がないと詰む問題」に直面しております。今回はこの問題を考察し解決する糸口を探りたいと思います。

 

【目次 田舎では車の免許がないと詰む問題の考察】

 

 

★田舎では車の免許がないと詰む問題その1 孤独だ

 

シンプルに孤独。

都会の人混みで多種多様な選択肢がある中での孤独ではなくて、本当にまわりになんもない孤独なんだよね。

 

自然は豊富だけども。牛とか馬とか動物さんがいるけどもさ。

 

一年ぐらい住んでいると動物も背景の一部と化してきて、なんかフリーテレビを見ている気分になる。

家族がいるから会話はしますが、たぶん独り身だったら下手すると一言も言葉を発さない日とか普通にあるよ。

 

家族がいなければおそらく一言も言葉を発さないであろう日々。



★田舎では車の免許がないと詰む問題その2 何もかもが遠おゥぃい〜

 

家から一番近い商店がパン屋なんですけど、徒歩30分の距離。しかも片道だぜ?

パン屋行くのにどんだけ歩くねん。

買ったパンのカロリーをちょうど消費する距離の徒歩

 

我が子の幼稚園が奇跡的に近くて徒歩15分なんですけど、近道できる森を通ればの話。

近道の森を通らなければ普通に徒歩40分ぐらいかかる。

さっきからいちいち徒歩に換算しすぎやろ自分。 

 

なのでこの地方に住む方は皆さん車必須です。車がなければどこへも行けない。

学校の送迎も無理だし、子どもに付き添って図書館や習い事にも行けない。当然仕事にも行けない。

電動自転車で仕事場まで通う猛者もいますが、雪がものすごく降る季節になると車に切り替える方がほとんどです。

この状況で私は免許を持っていないので、もう本当に困っています。

自動車学校に通い出したのですが、壊滅的に運転センスがないので免許を取れる気がしない。

どこでもドアの開発を急いでほしい。

 

 

★田舎では車の免許がないと詰む問題その3 自然の脅威がすぐそこ感

 

さっき我が子の幼稚園送迎にを通過すると書きましたが、このが結構厄介です。

森・・・。

 

森:「何回森って言うねん・・・?」

 

引っ越してきた当初は

「うちの近くに素敵な森があって、毎日森を通過して学校に行くなんて・・子どもの知的好奇心が満たされそう♡」とか脳内お花畑だったんですけど

 

一年も経つと新鮮味はなくなり、森は「通過すると疲れる場所」という認識になりました。

通過するまでにいろいろな障害物(多すぎる落ち葉やぬかるみ、虫など)があるので、地味にしんどい。

 

リスさんも最初は見つけると「可愛い♡」て大興奮だったんですけど、今では

危険なげっ歯類がいる・・という認識です。

どんぐりとか投げてくるし。

 

▼自分で隠したどんぐりのありかを忘れてまた新たにどんぐりを収集するやつら・リス。

f:id:mi_ro:20211123023939p:plain

 

森はなるべく通りたくない。週末の天気の良い日にハイキングで森に行くとかならいいんですけど、毎日はちょっと嫌だ。

しかも最近「アジアの蜂注意」の看板が森に立ってるの見つけた。えぇ〜。

画像はapivigi.comからお借りしています。



そして私が住む地方はアルプスの山々が近いせいか11月下旬から気温は3度程度まで下がり、濃霧が朝晩立ち込め、冬はすんごい雪が降る。

猛吹雪の中で子どもの幼稚園送迎とかサバイバルすぎる。

 

すいません今回は愚痴ばかりです。言うてもだいたいいつも愚痴ってますが。

 

★田舎では車の免許がないと詰む問題の対策

 

うん、もう免許取ろう!

 

それしかないよね。知ってた。

 

うだうだと何もねぇ〜とか無理〜とか言ってきましたが、免許を取れば問題解決する。

電動キックボードも買ってみたけど雪と雨には無力。

私は運転すること自体が怖いのですが、毎日通るコースを決めて練習するしかないです。

 

峠とか攻めなくてもよい安全に運転すればOK。

 

最近フランスでは14歳から運転できるというオモチャみたいな車(シトロエン・アミ)も販売されていますし。雨風がしのげればいいのでとりあえず免許取ろう。

見た目完全にオモチャですがわりと普通に走行しています。

 

孤独問題に至っては、もう免許とってから考えます(雑)。

たぶん免許を取ると仕事が選べたり、行動範囲が広がったりするので自ずと解決する気がします。【完】